人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿仁川で過ごした夏〜大巻

小学校の頃、夏休みは毎日この「大巻」で過ごした。阿仁川で最高の川遊び場であった。
潜りや飛び込みに自信のある北秋田郡の高校生達もわざわざこの大巻にやってきた。
川は多くの子供たちでにぎわった・・・。
私はカジカ衝きに夢中で、夏休み中、背中の皮が3回はがれた。
今は、この大巻はない。歴史的にも鉱山の船着き場で重要な場所であった。大雨時にはこの大巻が龍が暴れるかの様に濁流化した。
河川公園になったこの場所。今は大巻を知っている人は少ない・・。🐻
*河川公園近くでもクマの出没情報があります。十分ご注意ください!
阿仁川で過ごした夏〜大巻_f0048770_08362785.jpg
画像提供:大館Mさん〜その頃は「阿仁のじゅうべい」は生まれてなかった(笑)昭和42年頃
阿仁川で過ごした夏〜大巻_f0048770_08363337.jpg
昔の大巻はこの場所〜少しの岩と左側の神社がたつ側面の松の木が昔の姿をかろうじて残している





Commented by noba at 2017-07-16 16:55 x
はじめまして
名古屋在住の「noba」と申します
各地の僻地や秘境を巡るのが趣味です

へき地/秘境=山深く=生き物=熊=またぎ

とゆう自身の連想でまたぎ発祥の地「阿仁」行きを
決めました
旅の参考にしようと検索しておりましたらこちらの記事に目がとまりました

今月末28日に阿仁へ行きます(またぎの湯さんに宿泊)

記事楽しませていただいてます



Commented by animatagi at 2017-07-16 20:39
noba様
はじめまして

コメントありがとうございます。そして阿仁にいらっしゃるとのこと!とても嬉しいです。宿はまたぎの湯さんですね。正解です。地元の皆さんはあそこの宿をすすめます。私もよく温泉だけいただきに行きます!阿仁は何も無いから良いですよ。(笑)現在、ご存知の通り「クマが出没」しています。十分ご注意ください。animatagi管理人より
by animatagi | 2017-07-16 08:46 | 阿仁の今と昔 | Comments(2)

マタギの里「阿仁」の風景を紹介するブログです。*阿仁の皆様からたくさんのご協力をいただいております!


by animatagi(阿仁またぎ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31