人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比立内駅の今と昔

昭和38年、国鉄阿仁合線は阿仁合駅〜比立内駅間が開通した。
現在の駅は無人でひっそりしているが(上の写真)、その当時は斬新な駅舎で素敵な建物だった。私は祖母と近所のおばあちゃんたちに連れられて、その比立内駅を見に行った。
下の写真のように比立内まで行くのはりっぱな旅行だった。今だったら車で15分で行けるところが、おばあちゃんたちの正装姿を見るとその当時の様子がうかがえる。
陽気で元気なおばあちゃんたちは今は天国にいってしまったが、私の笑顔を見ていただければわかるようにたくさん可愛がってもらったのだ。
比立内駅の今と昔_f0048770_2219257.jpg

比立内駅の今と昔_f0048770_22195317.jpg

by animatagi | 2008-09-07 22:22 | 阿仁の今と昔 | Comments(0)

マタギの里「阿仁」の風景を紹介するブログです。*阿仁の皆様からたくさんのご協力をいただいております!


by animatagi(阿仁またぎ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31